トップ - バンコクの美容室検索 - タイナビ管理者の不定期ブログ ver1.2

第4話 嘘で固められた会社

こんにちは。タイナビ・編集部の現地採用員RX-106です。皆さんいかがお過ごしですか?

先日あるお客様から引っ越ししたいとの依頼をお受けしました。駐在でバンコクに赴任してる方なので、通常ならば現在お住みの不動産を紹介した日系不動産に頼むんですが・・・。どうやら事情があるみたいです。

その方が言うには「入居するまでは凄く親切で対応も良かった。しかし入居すると対応が一変。電話もつながらないし、対応も遅く不安」とのこと。私はタイに住んで10年ですが、この手の話は良く聞きます。日系不動産は10年前と比べると倍に増えたバンコク。サービスを向上しないと生き残れない業種のはずですが、まだこのような対応の会社があることに少しビックリしました。

よし、この会社を調べてみよう!

調べるのは意外と簡単なんです。多少のタイ語と専門的知識?があれば労働局に頼んで調べることができます。さっそくタイ人スタッフを使って色々と調べると嫌な予感が的中です。

会社登記さてれないwww

どういうことか。ようするにこの会社は実在しない会社だということ。今は便利な時代でwebサイトやSNSなどを使い、ある程度は集客できます。また名刺も100枚/400バーツくらいで作れますから誰でもかんたんに偽装できるわけです。

あとフリーペーパーにもかんたんに広告できます。日本の場合は広告する会社をある程度確認してから自分の媒体に掲載しますが、バンコクにある広告代理店はそんなの確認しません。自分で勝手に作った架空の会社でも皆さんがよく目にするフリーペーパーの媒体に広告することができるんです。

実は8年前に当社が運営するwebサイトを丸ごとコピーされて、○○不動産としてでかでかと某フリーペーパーに広告掲載されたことがあります。レイアウトもデザインも一緒。違うのは文面だけです。

この会社を訴えて今はなくなりましたけど。

さて、話を戻しましょう。

こういう「嘘」の会社がタイには決して少なくありません。では判断する側はどこで判断して選ぶのが良いのか?まずはきちんとその会社を調べることです。公式サイトがあれば必ず見ること。あと集客目的でSNS(ブログやフェイスブック)なども確認して、その記事(文面)を見ることも大事です。僕の持論ですが・・。

文面はその人の性格、または知性が出る!

これ、割かし当たってると思います。あとは会社の代表(または営業)となる人間を調べるには

元○○出身(有名企業)をやたら使うとか
バンコクナンバー1にやたらこだわるとか
CEO、代表取締役、MDがやたら入ってる、とか
やたら○○に人脈ありとか○○にコネクションがある!とか

こういう文章を書いてる人には要注意です。人間はないものねだりをすることがあります。本当は糸のような人脈しかないのに、僕は○○に人脈がある、ことあるごとに「人脈です」とかいう人、本当は人脈ありません。こういう人、僕結構知ってますww

あとは名刺交換しかしてないのに会社概要で「取引先」に追加されてるとか。これもwebサイトを見ただけでは分かりません。実際に会ってその人を見れば分かります。

結論

人間謙虚が一番。会社も謙虚なら安心できる!

第3話 DQN社長 過ぎ去りし時を求めて

こんにちは。タイナビ・編集部の現地採用員RX-106です。皆さんいかがお過ごしですか?

オープニングトークはちょこっと怖い話。先日、私の知り合い(知り合い以上友達未満)が、日本人奥さんに浮気がばれて病院送りになりました。何でばれたかお分かりですか?

便利になったこの世の中には、スマホのアプリで連動する小型盗聴器があるようで、それを会社の車に仕掛けられたみたいなんです。タイ人ドライバーと奥さんはグル(オウム用語ではない)だったようで、駐在員に人気のあるタ○ヤで「OFFした女」をよりにもよって社用車に一緒に乗ってイチャイチャしてたんでしょうね。

それを見たタイ人ドライバーから奥さんに「line」で連絡。スマホのアプリを起動し、遠隔で車内の盗聴器を作動させて旦那さん終了ってわけです。怖いですね〜。自分の車ならまだしも、社用車にタイ人女を乗せてイチャイチャするのはやめましょう。

さて、本題です。

先日「ある会社の社長さん」とお客さん周りをしました。向こうから一緒に回ってくれと言われたので「この暑い中?」「めんどくせぇ」なんて気持ちがありましたが、人から頼まれて断ることのできない僕はしぶしぶ承諾。一応訪問先のリストを作成し、おっさん社長を迎えに行くとタイ人女性と一緒。聞くと日本語通訳者らしい。

僕の運転で1軒目の会社に到着して「さぁ、行きますか」とそのおっさん社長に声をかけると「私は車の中で待ってます」とのこと。

はぁ?なんで?

お前が一緒に回ってくださいって言ってきたんだろうが!

ショーがないから僕一人で1軒目の会社を訪問することに。ちなみに僕がリストを作成したわけだから、当然担当者は知り合いレベルを超えてる方なので座談会のような形で終了。

続く2軒目。今度は一緒に行くでしょ?と思ってたら

同伴した通訳者と書類について確認するので○▼■・・・。

あ、僕の中でこの人終了

2軒目の担当者から「今日お連れの方はどうしたんですか?」と聞かれるも軽く流して終了です。もうこの先回っても一緒だと思ったのでlineで次の担当者には丁重に訪問は次回にお願いネ、とお伝えいたしました。

そして帰りの車の中でDQNおっさん社長から最大のDQNな言葉が僕に降り注ぎます。

今日連れてきた通訳の方の金額ですけど、回る件数が少なかったので5,000バーツで良いです^^

っていうか通訳仕事してないじゃん!

こいつ何言ってんだ?通訳のやけつく息で頭がマヒったか?○▼■×!!って思いましたが・・しかしこれはお仕事です!

静かに「請求は本社にしてください」と丁重に言い、彼とその通訳をトンローで下しました。僕は営業という仕事柄いままで色々な方にお会いしてきましたが、この様な方は初めてです。僕は聞きたい。

こういう方、この世にいるの?と。

最近タイに赴任してきた方から「タイに長くいる日本人って変わってる方多いですよね?」とか「タイに長くいると頭までタイ人化しちゃうんですかね?」とかちらほら聞かれます。僕はその度に「人によるんじゃないですか?」と答えます。でも今日いました。しかも身近に!!

結論

ダメ人間は身近にいる。そんな僕もダメ人間!反面教師にして今日もまじめに生きます。

ところで

エカマイに新しい日系美容室ができました。とても良い美容師が担当してるので試しに行ってみてください。

GRACE hair&esthe【グレース ヘア&エステ】
090-1122-699(日本語)

第2話 タイ人とは?

こんにちは。タイナビ・編集部の現地採用員RX-106です。

随分お久しぶりの更新です。なんせ減殺なんで毎日ありのようにこき使われてるので、このコラムに書けるようなネタは2カ月に1回くらいの割合しかないのです。でもまぁどうせタイナビのこのコラム見てる人なんてほぼいないでしょう・・・。

おっと、上から怒られるんで文句はこのくらいで。

さて、今回のお話は「タイ人」とは?です。

わたくしRX-106はタイに住んで早10年と○○か月になります。タイは日本と違って快適で?住みやすくて?物価も安くて?(10年前は)気づけばオサーンになっていたわたくし。朝9時に出社し、退社は夕方6時で、その後はタイ飯を食ってビール飲んで、たまーにどこどこやアソコに遊びに行って・・・なんて生活を続けてるわけです。

まぁ俗に言う沈没野郎です。

でもね、タイに10年住んでると、以前は全く話すことができなかったタイ語もできるようになって、タイ人の友達や知り合いも増えていくんですね。仕事でもタイのローカル企業との会議や会食をすることも多くなる。そういう機会が多いせいか・・・。

僕は長くタイに住んでるせいかタイ人という異色の人種をある程度理解してる日本人だと思うんです。

なんでこんなことが言えるか?最近知り合う駐在の人たちから「タイ人は頭が悪い」とか「タイ人スタッフは使えない」との声を良く聞きます。はたしてそうなんでしょうか?

1・タイ人って頭悪いの?

結論から言えばそうは思いません。でも日本とタイの教育システムは全く違います。田舎(主に東北のイサーン)からでてきた人はバンコクで育った人ほど裕福な教育は受けてないんです。それを理解しましょう。

僕は以前スリン県の小さな小学校に行ったことがあります。そこで見たのは学級崩壊です。先生は出席を取らずに帰ってしまいます。残された学生は教室でやりたい放題です。僕はある女の子に「チュー・アライ・ナ(名前はなんていうの?)」と尋ねると、彼女は「ヌン」と答えます。いわいるニックネームですね。

本名は?と聞くと「分からない」とかえってきました。なぜか?タイでは生まれてくる子供に親がニックネームをつけます。その日から両親、親戚、周りにいる人たちもそのニックネームで呼びます。幼稚園、小学校でもニックネームで呼ぶ学校もあるみたいです。誰もその子供に本名や名字で呼ぶ人がいないんですね。子供たちは自分の名前が与えられたニックネームが名前だと思ってますから本当の名前や名字も知るすべがないんです。

そんな子供がろくな教育もできないまま大人になります。ある人は大都会に憧れバンコクに来るでしょう。その中の誰かはあなたの会社の中で採用され、社員になっているかもしれません。その人は本当に「頭が悪い」のでしょうか?

「頭悪い」で済ませてしまう人は自分の無能を認めてしまうことになります。日本企業に入ってきた(入ってきてくれた)タイ人には誠意をもって時には我慢して、作業や仕事を教えてあげましょう。

2・タイ人は使えない?

タイ人は物忘れが多い、確認をしない、言い訳をよくする、謝らない、これを僕はタイの4Kと言っております。この4Kをおもちのタイ人はたしかに多いです。でも良く考えてください。あなたは「このタイ人まじで使えねー」って思ってるタイ人の給与、知ってますか?

たぶん4Kタイ人の給与は月額15,000バーツ以下ですよ。日本円にして5万円もいかない。そんな安い給与の人たちにあれもこれも期待するのはダメです。先ほども言ったけど日本とタイでは教育システムが違うんですから?

なら4Kタイ人にどんな業務が向いてるのか?それはおそらく単純作業です。彼らをPCで例えるとマルチタスクはありません。シングルタスクしかできないんです。最近とある日系の自動車工場に行ったときの話で例えましょう。

その工場は主に大型車(トラックや重機)を整備する工場です。○立製のトラックが整備スペースに入っていましたが、多くのタイ人エンジニアが作業していました。僕も少し興味をもったので近づいてその作業を見ているとあることに気付きます。

タイヤを外すタイ人→外す作業しかしない。

ブレーキ回りを確認するタイ人→ブレーキ回りを確認する作業しかしない。

エンジン回りを確認するタイ人→エンジン回りを確認する作業しかしない。

日本の車のディーラー工場や量販店などで働いている日本のエンジニアさんたちは基本的に全ての整備を一人、またはチームで行います。でもここの工場は違うんです。タイ人のエンジニア?たちは自分のやる個所(場所)が決まっていて、それ以外の個所はいっさい手をつけないんですね。気になったんでこの工場の社長さんにこの作業のことを聞いてみました。するとその社長さんは・・・。

田舎からでてきた人とか高卒の人間には1つの作業しか与えられない。だって仕事なんかできないし、ミスされると怖いからね(笑)あと給与安いから期待なんかしてないよwwww(笑)

なるほど。単純作業を与えるのが一番リスクが少ないってことですね。でも人件費が安く、単純作業をえんえんとしてくれる人って会社によっては助かりますよね?上手くまとめれば作業効率だって上がるのでは?

つまり・・・まとめ

使えないタイ人でも、使う側の人間に使えない人をうまく使う能力があれば使えるタイ人になる。そしてそれには体力(金)も必要。

使えるタイ人、仕事ができるタイ人が欲しければ日系の人材派遣会社に行けばいくらでもいると思います。ただし希望給与も高いし、人材派遣会社側にも雇用する給与の3カ月分とられるけどね。あなたの会社にまともなタイ人のマネージャーがいて、体力がある会社ならば問題ないでしょ?

「このタイ人使えねー」とか言ってる人、きちんとタイ語でコミュニケーションとれてますか?きちんとタイ語でコミュニケーションできて、世間話もできれば、きっとその使えないタイ人は使えるタイ人になる可能性はありますよ。

あ、ところでこれって美容関係のコラムでしたねwwwではまた。

第1話 サービスのマナーとは?

はじめまして。タイナビ・編集部の現地採用員RX-106です。今月から不定期で「タイの美容関係に関するコラム(ネタ)」を書くことになりました。

その理由は上(当社の代表取締役=天敵)からの勝手な命令。ちなみに私は美容業界の経験値ゼロ、つまり素人。ドラクエで言えばアリアハンからまだ出てない勇者であり、装備も「こんぼう」と「皮のよろい」レベル。その僕にバンコクの美容関係のコラムを書け!って言われても困りますよ・・・。

ただ、私も何もないわけではない。いわいる沈没現地採用である私はタイ在住10年!だてに10年を過ごしているわけではないのだ。顔は暗い(悪い?)が性格が明るいゆえか友達は多い。中には美容師の友達や知り合いもいるので、こいつらを利用してネタを提供してもらおう!

などと甘い考えをもった私だが、面白いネタなどそうあるべきものではない。なら、暇で何もすることがないであろうこのコラムを読んでる日本人読者に何か有意義な情報を提供することはできないだろうか?と考えた時、ふと自分の過去が浮かんだ。

おっと、全然かんけーねーよ!って感じですね。失礼しました。

さて、最初のお話ですが、最近くそみたいに飲食店が増え、サービス業が増え、個人で起業された会社が増えているじゃないですか。その中で「経営者として失格な経営者」について書こうと思います。もし、気分を害された方がいたらスイマセン。気になる方はこの先から見ないように・・・。

まず、近年のバンコクでよく感じるのは「サービスが良いのは最初だけ」ということ。

日本でも名前がある飲食店が数多くがタイにも進出してますが、タイ人のフロアスタッフに日本のサービス業とは何か?を教えていないお店が多すぎます。

けだるそうに「いらっしゃいませ」と言われるなら言われないほうがマシですし、注文する際、またはお会計の際に、店員を呼んでも気づいてくれないことって多くないですか?つまりフロアを全く見渡してないんです。

これは誰の責任かと言えば、その現場を担当する日本人フロアマネージャーです。彼、もしくは彼女が現場を的確に指示していればこんなことは起きません。僕は先週スクムビットのある日系居酒屋に友人と行きましたが、オーダーの親子丼にホッチキスの芯が入っていました。日本人フロアマネージャーを呼んで文句を言うと、彼はこう言いました。

申し訳ございませんでした。うちの料理はタイ人が作っているんですよ。私はフロアを管理してるので、キッチンまでは目がいかないんです。ここはタイですからね。今回は申し訳なかったので、親子丼のおカネは一切いりません。

皆さんどう思われますか?彼のこの言葉は正しいでしょうか?タイ人に責任を押し付けていますね。まるで私は関係ないという主張のように聞こえました。私の友達が気づかずそのまま食べていたらどうなっていたのでしょう?もちろんここのお店にはこれから行く予定は一切ありません。

飲食店以外のサービス業ではどうでしょうか?例えば不動産!

日本からタイに赴任し、アパートやコンドミニアムなどの住居を探しますよね?そこで利用するのは日系の仲介専門の不動産なんですけど、担当の日本人営業の方は凄く親切です。丁寧で気が利くし、愛想も良い。しかしこれは入居するまでです。

実際に入居した後、お部屋に何かトラブルがあって自分担当の日本人営業マンに連絡をするけど、全然電話がつながらないし、かけなおしてもこない。挙句の果てには別の担当から連絡があり「対処します」から時間がかかりすぎる。特に金銭が絡んだ問題だと余計にひどくなります。

これってサービス業でしょうか?

日系不動産は仲介した不動産の家賃の1か月分が利益になるので、自分の予算内、たとえば8万バーツだとしたら、78,000バーツとか79,000バーツの案件しか持ってきません。安い不動産はいくらでもあるのに、紹介してくれないのはこれが理由なんですねぇ。本当は空室があるのに「満室」と言ってしまえばそれまでですから。

もちろん優良の不動産会社はいくつもありますが、上に書いたような不動産も少なくないのが現状です。実際には1年契約なのに、契約書には2年契約になっており、不便な部屋にもかかわらず退去ができなかったという話もございます。

契約書は自分で目を通すことをお勧めします。

あと感じるのは「ここって本当に日系の会社なの?」って思うほど対応が悪かったり、社会人としてのマナーがない日本人スタッフを抱えてる会社が少なくないことです。

約束の時間になっても相手が来なくて、電話で確認すると「すいません、遅れます」とのこと。5分前行動という言葉をこの人は知らないのか?と思ってしまいます。渋滞ひどく、予想不可能な海外ではなおさら先のことを考えて行動するのは当たりまえです。

またこんなこともよくあります。「できない約束をするなら、しないほうが良い」ということです。

「○○しましょう。○○に行きましょう、○○しますのでよろしくお願いします!」と言いつつ、その後全く音沙汰なし。友達ならまだしも、会社間だったり、相手が自分のお客さんの場合こういうことを言うべきではないと私は思います。行動もそうですが、言葉の責任もきちんと持ってもらいたいですな。

言葉というのは便利だけど、時にはそれが人のメッキを剥がすことにもなりかねない。

なんだか僕の愚痴ブログみたいな感じになっちゃって申し訳ない。最後にバンコクのサービス業でもこういうものを導入すれば良いかなって思う動画を紹介します。

上は美容室編ですが、飲食や接客業でも行っているみたいです。僕がサービス業のオーナーなら間違いなくこの平林先生にお願いしたいです。ちなみにタイ人スタッフにこれをしちゃうとすぐ辞めちゃうので、あくまで日本人スタッフ向けに導入させたいですね。

タイは昔と違ってサービス業を成功させることは至難です。きちんとしたマーケッティング、集客、戦略がないと生き残れません。実際にスクムビット内で、お客さんが入っていない店、看板が変わったお店って少ないくないですよね。日本で成功しない人がタイで成功するわけがありませんよ。

これからタイへ進出を考えてる方は「覚悟」をもって挑んでください。応援いたします。

このサイトで使用されている写真および文章を無断で使用することはできません

The photograph and sentences used on this site cannot be used without permission.

Copyright simchan Co,.Ltd. All right reserved.